スタッフみんなで日々の出来事をつづっています。

バレンタインデー

おはようございます。竹内です。

先日はバレンタインデーでしたが、
皆さんはどのように過ごされましたか?

私の主人は、職場でチョコレートを貰ってきたのですが、
チョコレートが苦手なため、私と娘でいただきました。
中には手作りのチョコレートもあったのですが、
私たちが食べてしまったので、少し申し訳ない気持ちです。

私はチョコレート好きなので、チョコレートをいただけるなんて
とってもうれしいし、食べると幸せになっちゃいます。
バレンタインデーには、自分のために買うくらい大好きです。

特に今は仕事でも、私生活でも忙しいので、
甘いものが無性に食べたくて仕方ありません!!
心身ともにお疲れ気味で、
非常に甘いものを欲していた時なので願ったり叶ったりです。

お返しとして、3月14日のホワイトデーがありますが、
これは日本独自の習慣だそうです。
あるアンケート調査では、チョコレートのお返しに
高価なプレゼントを期待する女性が半数以上だとか・・・・
世の男性陣は大変ですね(笑)

私もホワイトデーが近づいてきたら、
主人と一緒にチョコレートのお返しを見に行こうと思います。

男性諸君、ファイト!!!

初心

おはようございます。
長沼です。

2月1日ですね。2013年も、あっという間に1か月が過ぎました。
大人になると、時間がたつのが本当に早いなぁと思います。

先日、facebookで短大卒業後に初めて就職した先の
会社の直属の上司と繋がることができました。
とてもお世話になった方なので、
久しぶりに近況報告などができて、
とても嬉しかったのですが、
あれから12年も経ったかと思うとびっくりします。

産まれた子供が小学校卒業しますからね。
当時、流行ったものが一回りして再ブーム到来!ぐらいの年月です。

社会人になったばかりのころは、
仕事で簡単なミスも多く、
またそれを挽回する術も知らないので怒られてばかりでした。

名前を呼ばれると、「はい!」という返事ではなく
反射的に「すいません!」と言っていました・・・。

ある日、後ろから「ねぇ」と聞こえてきたので
「すいません!」と振り返ってみると、
「長沼呼んでないし。っていうか何かしたの!?」と
何もしてないのに怒られそうになったことがあります。

懐かしい思い出です。

今では、「すいません」と返事することなんてありません。
ただ、あの頃のフレッシュな気持ちは
少し薄れてきてしまったかなぁとも思います。

初心忘るべからず!

初心を忘れず、今日も一日頑張ります!

今年の目標

おはようございます。竹内です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
私の友人は、家族で神社に初詣した時におみくじを引いたそうなのですが、
夫婦そろって大吉だったそうです。
そんなことあるんだ!!と大変驚きました。
とても夫婦仲がいい証拠ですね。
確実にこの家族には今年いいことがあるのでしょう。

私は近くの神社に新年のご挨拶に行ったぐらいで、
ほとんど家でだらだら過ごしました。
おかげで体重が増えてしまい未だに体重は戻らず・・・・
自業自得ですがとても悲しいです。
これで今年の目標は決まりました!

「運動不足を解消&-7Kg痩せる!!!」

運動といってもまだ何をするかは決めていません。
苦しくて辛いのはイヤなので、手軽に楽しく取組めるものがいいです。
目標達成できるかどうかは来年をお楽しみに!!

仕事の方も飛躍できる年でありたいです。
こちらも目標達成できるかどうか、来年を楽しみにしていてください!!

こんな感じで今年一年も頑張っていこうと思います。

個人事業と法人とでは、税金はどう変わる?vol.56_2013.01.16

目 次
■ 個人事業と法人とでは、税金はどう変わる?
■ おすすめビジネス本
 「がけっぷち美容室立て直し奮闘記」
■ 編集後記

========================
■ 個人事業と法人とでは、税金はどう変わる? <税理士 奥村>
 前回は、赤字でもかかってしまう
 住民税の均等割についてお話をしました。

 今回は、「個人事業と法人とでは
 税金がどのように変わってくるのか」についてお話します。

 個人事業の場合、
 所得税・住民税・事業税(一定の事業に限る)がかかってきます。

 法人の場合、
 法人税・住民税・事業税がかかってきます。

 所得税は、所得金額が大きくなれば、その分、
 高い税率が適用される累進課税という仕組みです。
 税率は、5%~40%まで6段階になっています。

 法人税は、原則として所得金額の大きさに関係なく
 決まった税率が適用されます。
 税率は、25.5%(中小法人の場合800万円まで15%)です。

 目安として、個人の所得が1千万円くらいになると
 法人税の方が安くなる可能性が高いです。

 その他に、個人事業の場合は
 代表者に給与を支払うことができませんが
 法人の場合は、給与を支払い経費にすることができます。

 もちろん、その給与に所得税の課税が行われますが、
 給与所得控除という概算経費の控除が認められているため
 その分、所得税の負担が軽減されます。

========================
■ おすすめビジネス本 <税理士 奥村>
  ● タイトル:がけっぷち美容室立て直し奮闘記
  ● 著者:望月敬介
  ● 出版社:総合法令
  ● 内容:
   ある美容院が舞台です。

   売上を上げるために、安売りのチラシをばらまきます。
   一時的に顧客は増加し、忙しくなりますが、
   そのわりには、お金は楽になりませんでした。

   この美容院の経営を改善するため
   天国からこの店の創業者である老婆の幽霊があらわれ、
   様々なアドバイスをします。

   その結果、お店の業績が回復するという内容です。

   この本のすばらしいところは、
   会計の部分は戦略会計STRACで説明し、
   さらにSWOT分析、セグメンテーションといった
   マーケティングの考え方、
   お店のオペレーションについてTOC(制約条件の理論)
   を使って説明しているところです。

   読みやすい本ですが、書いてある内容はハイレベルです。

   上手に商売するための基礎理論がつまった一冊です。
 


 ========================
■ 編集後記 <STAFF 三浦>
 2013年がスタートしました!
 大殺界2年目の三浦です。

 昨年の話になってしまいますが…
 クリスマスランチにいってきました!

 オープンしたばかりのイタリアンのお店
 「Estate di San Martino」
 通称「スプラウト食堂」にいってきました。

 お店は広小路通の末盛通付近にあります。

 3種類から選ぶパスタランチで、
 サラダ、スープ、ドリンク、パン(おかわり自由)でした。

 そして、大繁盛してました♪

 そもそもスプラウト食堂と名付けられたのは、
 会社から近くて、スプラウトの社員しかいなかったからであって…。

 今回のお店は「スプラウト食堂」とは呼べなさそうです。

 とてもおいしくて、よく食べる私には
 「ちょっと量が少ないな…」と。
 でも、パンがおかわり自由なのでお腹いっぱいいただきました♪

 やっぱランチはボリューム勝負ですよね!!

 本年もスプラウトをよろしくお願いいたします。
 2013年、皆さんにとってよい1年でありますように☆

賞品は誰のもの?

おはようございます。
三浦です。

2013年、H25年。はじまりましたー!!!

まだ書類とか書くときに間違えてしまいます…
慣れるまでは、気をつけなきゃいけないです。

宝くじに!福袋に!セールに!なにかとイベントが多い年末年始。

次のイベントごとといえば…
お年玉付き年賀はがき!!!

1月20日に抽選があります。
楽しみですねー。

スプラウトもたくさんの年賀状をいただきました。
ありがとうございました。

1等は、テレビ、旅行、パソコンなどなど。

もし。もしもです。
スプラウト宛の年賀状が当たっていたら!?

賞品は誰のものになるんでしょうか!?

権利としては中野ですよね(笑)

賞品がもらえなくても、
あの当たったときの喜び「やりましたー!」を
味わうことができれば!!

今年もスプラウトをよろしくお願いいたします。



理由もなく資本金は大きくしないことvol.55_2012.11.28

目 次 
■ 理由もなく資本金は大きくしないこと
■ 日経MJの気になる記事「消費意識、利用ツールで差」
■ 編集後記

========================
■ 理由もなく資本金は大きくしないこと <税理士 奥村>
 前回は経営者として
 「もうけの約25から35%くらいが税金としてもっていかれる」
 ということを知っておくべきである、という話をしました。

 今回は、資本金で変わる税金についてご紹介します。

 法人税・住民税・事業税は
 法人のもうけに対して課される税ですので
 赤字の場合には課されないのが原則です。

 でも例外として、住民税の「均等割」だけは
 赤字でも関係なく負担する必要があります。

 この住民税の「均等割」は
 従業員数や資本金等の額によって変わってくる税金で
 地方によって多少数字が異なりますが、
 最低で約7万円となっています。

 従業員が50人以下の場合
 資本金が1000万円以下だと
 均等割は最低額の約7万円で済むのですが
 資本金が1000万円を超えると
 均等割の額が約18万円に跳ね上がります。

 よって、特に理由がなければ、
 資本金は1000万円以下にするのがいいです。

 他にも、資本金が1000万円以上の法人は
 設立第1期から消費税の納税義務が発生します。
 (こちらは1千万円「超」ではなく1千万円「以上」ですので注意)

 資本金によって税務の取扱いが変わってきます。

 「理由もなく資本金は大きくするな!」
 というのが税務上のセオリーです。

========================
■ 日経MJの気になる記事 <税理士 奥村>
 ///////////////////////////////////////////////////
 消費意識、利用ツールで差

 無料通話・メッセージアプリ「LINE」とツイッター、
 フェイスブック(FB)をコミュニケーションの
 ツールととらえて、それぞれの利用者の特性を
 読み解いたところ、消費意欲やコミュニケーション意識に
 意外な差が出た。複数のツールを使いこなす人が多いが、
 LINEを使う人を「LINE派」、ツイッターを使う人を
 「ツイッター派」などと単純に定義し、分析した。
 それぞれにマーケティング効果が上がる攻略法を探ってみると…。
 (日経流通新聞  平成24年11月21日)
 ///////////////////////////////////////////////////

 日経MJの第1回ネットライフ調査が実施されました。

 ネットの3大コミュニケーションツールである
 「LINE」「ツイッター」「フェイスブック」のどれを
 メインに利用しているかによって
 消費意欲やコミュニケーション意識に差があるようです。

 まず利用者の平均年齢は
 「LINE」が34.2歳
 「ツイッター」が39.9歳
 「フェイスブック」が42.1歳

 「LINE」利用者は、衝動買いをすることが多く、
 流行に敏感な人が多い傾向にあるようです。

 スマホ所有率が高く、比較的若い世代が多いようです。

 「ツイッター」利用者は、
 ネット利用時間が長く、その結果ネット経由での
 買い物が多い、IT知識に強いといった傾向にあります。

 買い物にあたっては時間をかけてネットを巡回し
 情報を集め納得のいく買い方を好む人が多いです。

 「フェイスブック」派は、
 ネット依存度は低く、ネット経由での買い物はやや少なめ、
 ただし月の消費額は多いという傾向があります。

 衝動買いは少なめ、目先の流行は追わない、
 社会とリアル生活に目を向ける人が多いのが特徴です。

 私は3つとも利用していますが、似ているようで
 それぞれ違った特徴がありますね。

 「ツイッター」が出てきたと思ったら
 「フェイスブック」が登場し
 最近になって「LINE」が躍進中・・・。

 次々に新しいサービスが出てくるので
 2~3年後はまた違ったものが
 主流になっているかもしれませんね。

========================
■ 編集後記 <STAFF 三浦>
 こんにちは。三浦です。

 「スプラウト食堂」。
 スプラウトのメンバーが勝手に名前をつけました。

 以前にご紹介させていただきましたが、
 その後のご報告です。

 以前のおはなしはコチラ↓
 ● スプラウト食堂ってなに?
 ● 「スプラウト食堂2」★★★

 元祖スプラウト食堂は空き店舗になっていましたが、
 なんとイタリアンのお店ができました!!

 先日、お店から女性が出てきて、
 となりのJAの朝市で食材を購入しているのを目撃。

 ついにスプラウト食堂オープンです。

 来週のクリスマスランチで
 外食組の渡邉といってこようと思います。

 ちなみにスプラウト食堂2はかなりの頻度でいってます。
 お店の人も覚えてくれているようで、
 渡邉の頼むチャイには砂糖がついてきません。
 「いつもありがとうございます。」
 と言っていただけます。(なんかうれしい言葉ですよね。)

 なんだか居心地がよくて、
 この前、お会計を忘れて「ごちそうさまー」って
 入口を出ようとしてしまいました(笑)

 もちろん、一緒にいた渡邉に止められました…。

 また、スプラウト食堂にいったら、お店ご紹介します!

冬季休業のお知らせ

12月27日(木)から1月6日(日)まで
冬季休業のため、お休みをいただきます。
1月7日(月)より、平常営業いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いいたします。

今後とも、税理士法人スプラウトをよろしくお願いいたします。

「うらない」

おはようございます。長沼です。

私、占いが好きです。
占い結果が当たるかどうかは大した問題ではなく、
その結果についてワイワイしゃべるのが好きです。

スプラウトスタッフの間でも度々占いの話で盛り上がります。
最近では、一昔前大ブレイクした六星占術。
調べてみたところ、私と三浦が大殺界中・・・。
私は今年、後厄でもあったので踏んだり蹴ったりの年です。

設立年月日を生年月日として、
税理士法人スプラウトも占ってみたところ悪くない。
悪くないどころか、今年は良い運勢だったような気がします。
私と三浦以外のスタッフも悪くない。

「悪くないんだ・・・」

六星占術の話から、覚王山にある良く当たる占い師の話やら、
姓名判断やらに話題が広がり、
「名前に『`』を付け加えれば運勢良くなるよ!」
「『良妻になる』って書いてあるから諦めないで!」
など好き勝手に言い合った結果、「頑張ろっか・・・」で終わりました。

そうなんですよね。占い結果がどれだけ良くても、
行動するのは自分ですから、頑張るしかないのです。
占い結果が悪ければ、それを覆すような気合で生きていくしかないんです!

ここから3月まで、スプラウトは繁忙期に入ります。
ちょっと気合をいれて頑張ります。

スプラウトランニング部。
部長は冬眠中。
今日は1か月振りに走ろうかと思い、
ランニングセットを持って出勤したのですが、
この寒さで断念しそうです・・・。