スタッフみんなで日々の出来事をつづっています。

バレンタインデー

おはようございます。竹内です。

先日はバレンタインデーでしたが、
皆さんはどのように過ごされましたか?

私の主人は、職場でチョコレートを貰ってきたのですが、
チョコレートが苦手なため、私と娘でいただきました。
中には手作りのチョコレートもあったのですが、
私たちが食べてしまったので、少し申し訳ない気持ちです。

私はチョコレート好きなので、チョコレートをいただけるなんて
とってもうれしいし、食べると幸せになっちゃいます。
バレンタインデーには、自分のために買うくらい大好きです。

特に今は仕事でも、私生活でも忙しいので、
甘いものが無性に食べたくて仕方ありません!!
心身ともにお疲れ気味で、
非常に甘いものを欲していた時なので願ったり叶ったりです。

お返しとして、3月14日のホワイトデーがありますが、
これは日本独自の習慣だそうです。
あるアンケート調査では、チョコレートのお返しに
高価なプレゼントを期待する女性が半数以上だとか・・・・
世の男性陣は大変ですね(笑)

私もホワイトデーが近づいてきたら、
主人と一緒にチョコレートのお返しを見に行こうと思います。

男性諸君、ファイト!!!

初心

おはようございます。
長沼です。

2月1日ですね。2013年も、あっという間に1か月が過ぎました。
大人になると、時間がたつのが本当に早いなぁと思います。

先日、facebookで短大卒業後に初めて就職した先の
会社の直属の上司と繋がることができました。
とてもお世話になった方なので、
久しぶりに近況報告などができて、
とても嬉しかったのですが、
あれから12年も経ったかと思うとびっくりします。

産まれた子供が小学校卒業しますからね。
当時、流行ったものが一回りして再ブーム到来!ぐらいの年月です。

社会人になったばかりのころは、
仕事で簡単なミスも多く、
またそれを挽回する術も知らないので怒られてばかりでした。

名前を呼ばれると、「はい!」という返事ではなく
反射的に「すいません!」と言っていました・・・。

ある日、後ろから「ねぇ」と聞こえてきたので
「すいません!」と振り返ってみると、
「長沼呼んでないし。っていうか何かしたの!?」と
何もしてないのに怒られそうになったことがあります。

懐かしい思い出です。

今では、「すいません」と返事することなんてありません。
ただ、あの頃のフレッシュな気持ちは
少し薄れてきてしまったかなぁとも思います。

初心忘るべからず!

初心を忘れず、今日も一日頑張ります!

今年の目標

おはようございます。竹内です。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?
私の友人は、家族で神社に初詣した時におみくじを引いたそうなのですが、
夫婦そろって大吉だったそうです。
そんなことあるんだ!!と大変驚きました。
とても夫婦仲がいい証拠ですね。
確実にこの家族には今年いいことがあるのでしょう。

私は近くの神社に新年のご挨拶に行ったぐらいで、
ほとんど家でだらだら過ごしました。
おかげで体重が増えてしまい未だに体重は戻らず・・・・
自業自得ですがとても悲しいです。
これで今年の目標は決まりました!

「運動不足を解消&-7Kg痩せる!!!」

運動といってもまだ何をするかは決めていません。
苦しくて辛いのはイヤなので、手軽に楽しく取組めるものがいいです。
目標達成できるかどうかは来年をお楽しみに!!

仕事の方も飛躍できる年でありたいです。
こちらも目標達成できるかどうか、来年を楽しみにしていてください!!

こんな感じで今年一年も頑張っていこうと思います。

賞品は誰のもの?

おはようございます。
三浦です。

2013年、H25年。はじまりましたー!!!

まだ書類とか書くときに間違えてしまいます…
慣れるまでは、気をつけなきゃいけないです。

宝くじに!福袋に!セールに!なにかとイベントが多い年末年始。

次のイベントごとといえば…
お年玉付き年賀はがき!!!

1月20日に抽選があります。
楽しみですねー。

スプラウトもたくさんの年賀状をいただきました。
ありがとうございました。

1等は、テレビ、旅行、パソコンなどなど。

もし。もしもです。
スプラウト宛の年賀状が当たっていたら!?

賞品は誰のものになるんでしょうか!?

権利としては中野ですよね(笑)

賞品がもらえなくても、
あの当たったときの喜び「やりましたー!」を
味わうことができれば!!

今年もスプラウトをよろしくお願いいたします。



「うらない」

おはようございます。長沼です。

私、占いが好きです。
占い結果が当たるかどうかは大した問題ではなく、
その結果についてワイワイしゃべるのが好きです。

スプラウトスタッフの間でも度々占いの話で盛り上がります。
最近では、一昔前大ブレイクした六星占術。
調べてみたところ、私と三浦が大殺界中・・・。
私は今年、後厄でもあったので踏んだり蹴ったりの年です。

設立年月日を生年月日として、
税理士法人スプラウトも占ってみたところ悪くない。
悪くないどころか、今年は良い運勢だったような気がします。
私と三浦以外のスタッフも悪くない。

「悪くないんだ・・・」

六星占術の話から、覚王山にある良く当たる占い師の話やら、
姓名判断やらに話題が広がり、
「名前に『`』を付け加えれば運勢良くなるよ!」
「『良妻になる』って書いてあるから諦めないで!」
など好き勝手に言い合った結果、「頑張ろっか・・・」で終わりました。

そうなんですよね。占い結果がどれだけ良くても、
行動するのは自分ですから、頑張るしかないのです。
占い結果が悪ければ、それを覆すような気合で生きていくしかないんです!

ここから3月まで、スプラウトは繁忙期に入ります。
ちょっと気合をいれて頑張ります。

スプラウトランニング部。
部長は冬眠中。
今日は1か月振りに走ろうかと思い、
ランニングセットを持って出勤したのですが、
この寒さで断念しそうです・・・。

スプラウト食堂2 その後

こんにちは、渡邉です。

早足で冬が近づいてきましたね。
スプラウトもファンヒーターを引っぱり出し、
本格的に冬支度を始めました。

そんな季節ですが、この夏に私がアップしたブログ記事
「スプラウト食堂2」についてご報告です。

実はアップ後、お客様より下記のコメントをいただきました♪
>覚王山を日泰寺方面に進んだ右側に「英国屋」という店があって、
>そこでランチやってませんか? 
>今はどうかわかりませんがQUADという英国製のスピーカーが置いてありました。
>ごく小さな音でしたが、このスピーカー、とても優れものですし、
>デザインも秀逸です。
ということで、スプラウト広報担当の三浦と一緒に、
創業1979年というインド料理店「えいこく屋」さんに行ってきました!
落ち着いた雰囲気の店内で、おいしいランチをいただいてきたのですが、
残念ながら、教えていただいたスピーカーを発見できませんでした。
21時頃まで営業されているそうなので、今度はゆっくり伺って、
スピーカーについてお店の方ともお話しできたらなぁと思っています。

ブログのご縁で楽しみが増えました❤ありがとうございました!

運動不足解消…?

おはようございます、寺山です。

立冬も過ぎ、暦の上での季節はもう冬。
暖かい食べものがおいしい季節になりました。
秋の味覚もまだまだおいしくいただけますし、
この時期は、おいしい食べ物が多くて幸せ♪

と、食べてばかりもいられません。

スプラウトは基本的にデスクワークなので、
1日中座っていることが多いです。

気づけば最近運動してない。
しっかり運動したのっていつだっけ...

そこで、さっそくスポーツ用品店でバランスボールを購入しました。
乗ったり、足で挟んで持ち上げたり、柔軟したり…
ひと通り運動を行い、心地よい疲労感とともに就寝。

次の日、見事に全身筋肉痛になりました。

通常のデスクワークでも筋肉がひきつる状態で、
自身の体力の低下に落ち込みました...

運動不足は解消したいですが、
スプラウトもだんだんと忙しい時期に入ってきたので
業務に支障をきたさないように気を付けたいと思います。

誕生日。

おはようございます。竹内です。

最近すっかり寒くなって秋らしい気候になりましたね。
秋というよりは暦ではもうすぐ冬になります。

さて話はかわって、先日私と寺山は誕生日でした。
会社からとても大きなケーキを買ってきていただき、
みんなでおいしくいただきました。

ホールのチーズケーキにピンク色のかわいいマカロンが飾られていて、
ハート型のクッキーにはチョコレートで作られた音符がついている、
女子が喜ぶようなケーキでした。
味はもちろんおいしく完食しました☆

スプラウトでは社員の誕生月にケーキを準備して、
ささやかながらお祝いをするという
アットホームで温かい会社なのです!

スプラウトに入ってよかったー!!

キレイ術!整理術!

おはようございます。三浦です。

前回の長沼のつぶやき「女子力」の記事に
「事務所内は比較的きれいな状態が保たれています。」とあり…

今日はスプラウトがどんな感じでキレイなのか!?をご紹介します♪

まずは資料。
必要な情報を素早く確認できるようにきちんと整理整頓されています。


つぎに机。
仕事中は、多少ゴチャゴチャしていたりもしますが、
なるべくキレイな状態が保たれています。
そして全体。
キレイな状態が保たれています。
(棚の裏側スペースには中野、竹内、私、共有デスクがあります☆)
佐藤可士和さんの本「佐藤可士和の超整理術」にも書いてあるように
「まず、仕事をする場所をすっきりさせることが、
仕事の効率をアップさせることにつながる」

確かに!と納得。
モノの整理だけでなく、情報や思考の整理もできるようにならなくては…と。

机の乱れは心の乱れ!
効率よく、気持ちよく、仕事をするために「キレイ」を続けようと思います。

ちなみにスプラウトは、いい環境で仕事をするための手作りの工夫があります。
今度は、そんな「キレイ術!整理術!」をご紹介できればと思います☆

「女子力」

おはようございます。
長沼です。

スプラウトはここ1年くらいスタッフの増減がなく、
固定メンバーで働いています。

そして、スタッフ7人中6人が女性。女性だらけです。



そのお蔭か、事務所内は比較的きれいな状態が保たれています。
でも、何だか想像するような女性が多数のオフィスの雰囲気と
違うような気がしてなりません。

もっと、the女!というトゲトゲしさやキャピキャピ感が合ってもいいはず。
みんなの女子力が足りないのかな?(少なくとも私は悲惨な女子力です・・・)

ここにイケメン独身男性でも加わると、
この絶妙なバランスが崩れたりするのかな?
それは、それで面白いかも。

そうは言っても、唯一の男性である奥村は、
女性に囲まれて息苦しい毎日かもしれませんが・・・。

そこは、我慢してもらうしかないです。
もしかしたら、奥村の独特なニュートラルな感じが、
女性たちの戦いを未然に防いでいるのかもしれませんね。

仕事において、女性だから、男性だからというのはないと思います。
しかし、女性ならでは、男性ならではの”強み”のようなものはあると思います。
女性スタッフが多いことの強みを活かして、
「スプラウトでいい」ではなくて「スプラウトじゃないとダメ」
と思っていただけるような会計事務所になっていきたいなと思います。

スプラウトランニング部、今週末は部長1人で遠征に行ってまいります。
なかなか部員が増えません。
ちまたじゃ、結構なランニングブームなんだけどな・・・。