スタッフみんなで日々の出来事をつづっています。

交際費-その3-

前回、『交際費』は課税されるとお伝えしました。
今日は、交際費で処理しなくてもいいものを少しご紹介します。

■ 会議などの茶菓子やお弁当などの費用 ⇒会議費
■ 一人当たり5,000円以下の飲食費(役員・従業員間の飲食は除く) ⇒会議費

ちなみに会議費で処理するためにはこれらの記録が必要です。
● 日付 ● 参加した人の名前 ● 人数 ● 費用の金額が並であること
● お店の名称 ● 所在地 ● その他参考となるべき事項
■ 営業活動のためのカレンダー・手帳・うちわなどの費用 ⇒広告宣伝費
■ 神社の祭礼などの費用 ⇒寄付金   …etc

取引先との円滑なやり取りのために交際費は必要です。
ただ、利益や法人税など色々な観点からバランス良く、計画的に使ってくださいね。
使いすぎてしまうと後々困ったことになるので気を付けてください。
  ●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。

おはようございます。三浦です。

ブログをはじめて3ヶ月あまり…。
少しでも皆さんに「読みたい!」と思ってもらえるような
ブログにしようと今模索中です。
どのようにブログの内容がリニューアルされるのか…
決まったらご連絡します☆

話しは変わりますが、
今週末1年ぶりに映画館に行こうと思います!!
見るものはコレ!!

 
沖縄では、プリキュアよりも!仮面ライダーよりも!
琉神マブヤーが人気なんです。
沖縄の風習を学べますよー。涙あり。笑いあり。感動あり。
週末が楽しみです。

それでは、今日も1日がんばります。

交際費-その2-

前回につづき『交際費』についてです。

取引先との食事など『交際費』は営業活動を行う上でとても大切なものです。
そんな大切な『交際費』ですが、実は『交際費』は課税されるんです。

交際費は会計上では損金になりますが、法人税を計算する際には課税されます。
課税されるのか?!と驚かれる方もいるかもしれません。

でも、例えば、交際費を損金として全て認めてしまったら、
経費として計上することで、法人税の負担をどんなけでも軽減することができてしまいます。

なので、資本金額に応じて交際費が損金として認められる金額が決められています。
資本金が1億円超える場合交際費はすべて損金にはいりません
資本金が1億円以下の場合…1年間の交際費支出額(上限600万まで)×90%

※損金とは…税法上での法人資産を減少させた経費・費用・損失のことです。


 ●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。 

おはようございます。三浦です。

先週末からきっと花粉症がやってきました。
いつもは2月初旬から中旬なんですが、
今年から新たにアレルギー反応を起こしてしまったのでしょうか…。

鼻づまり…くしゃみ…目のかゆみ…頭痛…体のだるさ…微熱…結構ツライです。
そう考えると風邪とすごく似た症状ですね。
いつもはイヤで仕方のない病院ですが、
今はすごく行きたくて仕方ありません!!

今、インフルエンザが流行っているようなので、
皆さんもお体には気をつけてくださいね。

交際費-その1-

今回のテーマは『交際費』です。

交際費とは?
得意先、仕入れ先、事業に関係あるものに対して、
接待・慰安・贈答などのために支出した費用のことです。

では、さっそくですが問題です。
ぜひ皆さんも一緒に考えてみてください。

次の中で交際費に当てはまるのはどれでしょうか?
①接待の場での飲食代
②接待の場での手土産代
③接待の場でのタクシー代

答えは⇒①②③全部交際費です。
この場合、すべて交際費となりますが、
交際費になるかどうかは内容によって変わってくるんですよ。
 ●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。 

こんにちは。三浦です。

年末に部屋の大掃除をして2週間あまり…
もう、年末直前の汚さになっています。

モノが散乱していたり、ごちゃごちゃ感が満載!!
寝るだけしか使っていないはずなのに…
なんでこんな風になるのでしょうか。

部屋をきれいにすると運気も上がるというので、
週末は掃除をしようかと思ってます!!