スタッフみんなで日々の出来事をつづっています。

この税金はどうなってるんだろう?-その②-

前回のつづきです。
「この税金はどうなってるんだろう?」をテーマにご紹介していきます。

■懸賞や福引賞金品
 ビックな当たり一度は体験したいのですが…
 保守的な私はきっと体験できません。
 懸賞や福引賞金品の税金はどうなってるんでしょうか? 

 所得税が課せられます。
 当たったのに所得税が課せられるとは切ないですよね。

■競馬・競艇の払戻金
 一度も行ったことないです。いつか行って大人の階段を登りたい…
 競馬・競艇の払戻金の税金はどうなってるんでしょうか? 

 所得税が課せられます。
 当たり馬券の購入費用は必要経費になるんですよ。
 当たり馬券だけです!ハズレ馬券はダメですよ!

■保険金
 最近保険について色々調べはじめました。
 いっぱい色んなプランがあるんですねー。
 保険金の税金はどうなってるんでしょうか? 

 課税されます。
 契約者・被保険者・受取人の関係によって課税される税の種類が異なります。
 (所得税、贈与税、相続税)

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。 

おはようございます。三浦です。

先週の金曜スプラウトは忘年会がありましたー。
タイ料理でも食べに行きますか。という宴会部長の長沼の一声で
Kafe Ayamという雑貨屋さんにある飲食スペースで忘年会スタート!

とりあえずアジアのビールの飲み比べスタート。
ここでスプラウトの社内事情を少しご紹介します。
「スプラウトの女性はみんなお酒が強い!!」

今日もお仕事がんばりましょう!!

この税金はどうなってるんだろう?-その①-

今日から私たちの身近にあることの
『この税金ってどうなってるの?』『これには税金がかかるの?』をテーマにご紹介します。 

宝くじ
 皆さんもう年末ジャンボは買われましたか?
 宝くじの抽選発表ドキドキわくわくしますよね。
 宝くじの税金はどうなってるんでしょうか? 

 宝くじは非課税です。
 でも3億も当たった―!ともし誰かに半分上げてしまったら、
 受け取った人が贈与税の対象になります。

お年玉
 もうもらえない歳になりました。
 お年玉の税金はどうなってるんでしょうか?

 すっごくお金持ちの一族に生まれて、
 ありえない額のお年玉をもらったら贈与税がかかる場合も…。

仕送り
 愛知県民は実家暮らしの女子が多いそうです。わたしもその一人です…。
 仕送りの税金はどうなってるんでしょうか? 

 通常の学費や生活費に必要な分に課税されることはありません。
 でも、仕送りで贅沢品を買ったら贈与税が課せられるかも?!

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。 

おはようございます。三浦です。

「愛知県民は実家暮らしの女子が多い」一概には言えませんが、
自分のまわりのことを考えてみても、みんな実家暮らしです。

「他は?どうなの?」と気になったので調べてみたら、
ローンはなるべく組まないとか、同郷人でつるむ癖は直らないとか…
しっかり者だが意外にミーハーとか、流行は気にするが、簡単には飛びつかないとか…

「そーそー!!」とわかるところがたくさんありました。
県民性って興味深いですねー。

では今日もお仕事がんばります!!