スタッフみんなで日々の出来事をつづっています。

福利厚生-その3-

前回につづいて、今日も福利厚生についてです。
今日は「従業員の食事代」をテーマにご紹介します。

会社から従業員の食事代を出すときは、原則、現物給与として所得税が課税されます。
でも、要件を満たせば、福利厚生費になるんですよ。

福利厚生費になるための条件はコレです。
1.食事の価額の半額以上を本人が負担している
2.会社の負担額が月額3500円以下である。

福利厚生について3回にわけてご紹介してきましたがまとめです。

福利厚生費の範囲はとても広く、内容によっては給与手当や交際費になる場合があります。
どうしたらいいのか…判断に迷ったら一度相談してみてくださいね。

福利厚生費の大前提です。
「従業員の福利厚生のため」
 「すべての従業員に公平」
 「社会通念上妥当な金額まで」

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。 

おはようございます。三浦です。
最近、すり傷の治りが遅くなってきました。青タンもなかなか消えません。
冬に向けて脂肪をたくわえてきています。
体質が変わってきていることを実感中です…。

健康管理(自己管理?!)は重要ですねー!!

とここで!一般的には「健康診断」も福利厚生費になるんですよー。

では今日もお仕事がんばります!!

福利厚生-その2-

前回続いて福利厚生についてご紹介します。
「これって福利厚生に入るの?」
皆さんもぜひ一緒に考えてみてくださいね。

次の中で福利厚生として認められるのはどれでしょう?
①飲み会めんどくさいな…従業員半分くらいしか参加しませんでした…
②今日はパーッと飲むぞーと全員参加!
③今夜はまだ終わらない!二次会行きましょう

答え⇒②だけです。
①交際費(給与とされることもある)
②全員参加でもすごく高いお店だと給与とされる場合もあります
③福利厚生として認められるのは一次会のみです

条件はコレです。
その1:原則として全従業員が対象
その2:一次会のみの費用
その3:金額的に高額ではない

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。

おはようございます。三浦です。
忘年会シーズンまっさかりですね!!

スプラウトも今週忘年会をします。

スプラウトのこういった企画は、宴会部長の長沼が企画してるんです。
私が入社してすぐに参加した飲み会は「モンゴル料理」に行きました。

皆でモンゴルの衣装を着て飲んだり!食べたり!歌ったり!モンゴル相撲をとったり?!

ドキドキわくわくしながら、忘年会に向けてがんばるぞー。

福利厚生-その1-

今日から福利厚生をテーマにお伝えします。

まず初めに福利厚生費とはなんでしょうか?
従業員や役員の健康増進・生活補助・慰安などに支払われる費用のことです。

福利厚生には色々なものがあります。
ではここで問題です。

次の中で社員旅行として認められるのはどれでしょう?
①5泊6日ベガス一攫千金の旅
②1泊2日温泉旅行(でも半分以上が欠席)
③2泊3日沖縄旅行
(ほとんどの従業員が参加しました!不参加の人には旅行代金に相当する金額をあげます!)

答え⇒全部だめです。
①②は従業員給与とみなされます。
③は自己都合で不参加の人に金銭を支給すると、
旅行に参加した人の費用も給与とみなされちゃいます。

条件はコレです。
その1:旅行費用の会社負担が少額。会社負担分が10万円程度
      (会社10万円、従業員0円負担でもOKです)
その2:旅行の参加行事が一般的であること
その3:旅行の期間が4泊5日以内であること
      (海外旅行の場合は外国での滞在日数が4泊5日以内)
その4:従業員全員を対象とし、参加者が全体の半分以上
その5:自己都合による不参加者に金銭を支給しないこと

●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。o○o.●.。o○o.。

おはようございます。三浦です。
今日から最後に私のゆる~いつぶやきをさせてください!☆!

私が知っている福利厚生に
「奥さんの誕生日に社長からお花をプレゼント」といういい企画がありました。

でも、ふと思ったんです。
「私が結婚したら旦那さんにくれるの?もらえないなんておかしい!」

でも未婚の私が言ったところで…。

では、今日も一日がんばります!!